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フォーミュラE
フォーミュラE

DSペンスキー フォーミュラEチーム

電気自動車によるモータースポーツの最高峰、FIAフォーミュラE選手権。DSは2015-2016シーズンより参戦し、2度の年間チームタイトル獲得を含む数々の勝利を成し遂げてきました。
2022-23シーズンに向け、DSは新たにペンスキー・オートスポーツとパートナーシップを締結。DSペンスキー フォーミュラEチームとしてシーズンを戦います。ドライバーには、昨シーズンのドライバーズチャンピオンであるストフェル・バンドーンと、フォーミュラEの歴史上唯一2 度のドライバーズチャンピオン獲得経験をもつジャン=エリック・ベルニュの2名を揃え、強力な陣容が整いました。
DS PERFORMANCE
DSは、電動化と先端技術開発を加速させるため、モータースポーツ部門DS PERFORMANCE(DS パフォーマンス)を設立しました。 新しいレースマシンを開発し、ペンスキー・オートスポーツとの新体制で臨む今シーズン、DSは2019年と2020年に獲得した2つのダブルタイトル(ドライバー及びチームランキング)を取り戻すことを目指しています。

DS E-TENSE FE23 GEN3

ブラックとゴールドのカラーリングが鮮やかなレースマシン、DS E-TENSE FE23はDSのスピリットを具現化するとともに、技術的にも大きな進化を遂げています。
FE23は、Gen3と呼ばれる第3世代のフォーミュラEマシン。最高速度は時速280kmに達し、重量は第2世代のGen2よりも60kg軽量です。そして最も重要な進化は効率性。レースで使用されるエネルギーの40%以上を、ブレーキング時の回生によって稼ぎ出します。
第3世代のフォーミュラEマシン
Gen3では、マシンの最大出力がGen2の250kWから350kWに大幅にアップ。車両の前後にモーターを搭載し(フロントは回生専用)、Gen2の2倍以上となる合計600kWの回生能力を獲得しています。またこれに伴い、リアの油圧ブレーキは廃止されています。
パフォーマンスと効率性
パワートレインのスペック
・最高出力:350kW
・最高速度:280km/h(市街地を舞台に開催されるフォーミュラEに最適化)
・ブレーキ:4輪すべてに電動ブレーキシステム(ブレーキバイワイヤ)を採用
・制動時のエネルギー回生能力:600kW(フロント250kW + リア350 kW)
・レース中に消費されるエネルギーの約40%を、ブレーキング時の回生によって充電
サステナビリティ
・Gen3マシンに搭載されるバッテリーは、EVに使用されるバッテリーとしては最も先進的で、高い耐久性を兼ね備えています。環境に配慮したプロセスによって製造され、バッテリーセルは寿命の終わりに再利用・リサイクルされます。
・Gen3マシンの車体には、Gen2世代の車両や破損した部品からリサイクルしたカーボン素材を使用。
・Gen3マシンのCO2排出量は設計段階から測定され、ライフサイクルにおける環境への負荷がまとめられています。避けられないすべてのCO2排出は、フォーミュラEのネットゼロカーボン(実質排出ゼロ)の一環として相殺されます。
未来を先取りするテクノロジー
第3世代のレースマシン、参戦する11のチーム、新しいレギュレーション。フォーミュラEの2022-2023シーズンは、2014年に始まったフォーミュラEの歴史上、最も競争の激しいシーズンになることが約束されています。レースの勝敗は時間ではなくラップ数によって決定されるようになり、一部のレースではピットストップ中に急速充電、一時的に出力を上げるアタックモードが導入されます。

レースマシンから市販モデルへ

自動車の電動化がますます進むこれからの時代に向けて、DSはフォーミュラEで培ったノウハウやテクノロジーを市販モデルにフィードバックすることに取り組んでいます。

THE DRIVERS

DS PENSKE
DSのフォーミュラEにおけるストーリーは、モータースポーツの世界で高い名声を得るペンスキー・オートスポーツとのパートナーシップにより、新たなフェーズへと入りました。DSペンスキー フォーミュラ E チームは、このチャンピオンシップで確かな実績をもつ2 人のドライバーを迎え新シーズンを戦います。1人は新たにDSチームに加わった昨シーズンのドライバーズチャンピオン、ストフェル・バンドーン。もう1人は、フォーミュラEの歴史上唯一 2 度のドライバーズチャンピオンを獲得した経験をもつジャン=エリック・ベルニュ。ベルニュは過去5シーズンをDSと共に戦い、多くの勝利と表彰台獲得をチームにもたらしています。この強力なチーム体制により、DSペンスキーはチームタイトルの奪還に挑みます。

THE ABB FIA FORMULA E CHAMPIONSHIP

フォーミュラE シーズン9結果

全16レースを戦ったフォーミュラE シーズン9で、3度の表彰台獲得と、第4戦ハイデラバードE-Prixでの優勝を果たし、タフなレースから多くの学びを得たDSペンスキーチーム。2024年のシーズン10 は、日本国内での初のフォーミュラE開催となる東京E-Prix(3/30)を含む全17レースに参戦予定。2019年、2020 年以来となるダブルタイトル獲得を懸けて、再び最高峰の戦いに臨みます。

THE ABB FIA FORMULA E CHAMPIONSHIP

フォーミュラE シーズン9結果

全16レースを戦ったフォーミュラE シーズン9で、3度の表彰台獲得と、第4戦ハイデラバードE-Prixでの優勝を果たし、タフなレースから多くの学びを得たDSペンスキーチーム。2024年のシーズン10 は、日本国内での初のフォーミュラE開催となる東京E-Prix(3/30)を含む全17レースに参戦予定。2019年、2020 年以来となるダブルタイトル獲得を懸けて、再び最高峰の戦いに臨みます。

RULES & REGULATIONS

FIAフォーミュラE選手権の競技ルール

2021-2022シーズンのフォーミュラE決勝レースは45分と定められていましたが、2022-2023シーズンではあらかじめ定められた周回数でレースが争われます。
各レースの優勝者に25 ポイント、2位は18ポイント、3位は15ポイントと、各レースで10着以内に入賞したドライバーはポイントを獲得することができ、シーズン中に獲得した合計ポイントでチームタイトルやドライバーズタイトルが争われます。ポイントはレースの順位に加え、ポールポジション獲得で3ポイント、ファステストラップを記録すると1ポイントを得ることができます。
予選形式
ドライバーを2つのグループに分けて予選を行い、各グループの上位4台(合計8台)が次のラウンドへ進出してポールポジションを競います。 
よりハイパワーに
Gen3のレースマシンの最大出力は、予選では350kW、決勝レースでは300kW。さらなる運動性能の向上が図られました。 
周回数の追加
コース上にセーフティカーやフルコースイエローが入った場合、その時間に応じてレースの周回数が追加されます。 

RANKINGS

DSの勝利の記録

シーズン
チーム
レース数
優勝
表彰台
ポールポジション
2023-2024
DSペンスキー
3
0
1
1
2022-2023
DSペンスキー
16
1
3
1
2021-2022
DSテチーター
16
1
7
4
2020-2021
DSテチーター
15
2
5
3
2019-2020
DSテチーター
11
4
9
5
2018-2019
DSテチーター
13
3
7
3
2017-2018
DSヴァージン・レーシング
12
2
6
0
2016-2017
DSヴァージン・レーシング
12
2
6
2
2015-2016
DSヴァージン・レーシング
10
1
4
4
通算
108
16
48
23

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